へだーme.jpg
↑↑↑ これまでの主なお仕事まとめブログ ↑↑↑

…まとめ途中です。 
ちょっと古いものはコチラ


☆ マンガ・イラストのご依頼、お見積もり等お気軽にどうぞ ☆

お問い合わせはメールでお願いします。
info(at)nishindo.com
(at)を@に変えてお送り下さい。
_____________________________


2012年07月23日

科学で体験するマンガ展…行ってきたよ

昨日、いつものおっさんたちで
行ってきました。お台場。

お台場といっても合衆国ではなく、
日本科学未来館。

そう、「科学で体験するマンガ展
に行ってきたのであります!!

楽しいひとときを過ごすはずが、
まさかの35分で全てが終了した魅惑のレポート。

まず、入り口はいってからの
がらんとした感じに嫌な予感が漂いつつも
どんどこ進む。

まずはドラえもんゾーンへ。

コエカタマリンを体験すべく進んだ先には
音声認識アトラクション。
決まった種類の声しか出せないからか、
並んで遊んでいる子たちもテンション低。
元気のない子供を見ているうちにやる気をなくし、
並んだものの途中で抜ける。

気を取り直し、らくがきじゅうの列に並ぶも
銃の位置を固定して決まった種類のラクガキを
貼り付けるだけというこれまた微妙な感じで
コエカタマリンと同じく、お子のテンションと
うめすけのテンションを確認した後、列から離脱。

次にアトムゾーン。

大好きなアトム誕生の瞬間に立ち会えるとのことで
入ったところの案内のお兄さんのテンションの低さに
アトム誕生させるために「アトムー!」と呼ぶはずが
誰も呼ばず誕生しないという…。
しょうがなくみんなで「あとむー」

アトム誕生後、一緒に飛行体験するはずが
機械の故障らしく、体験できず。

直るまで他のものでも見てようと
アッコちゃんゾーンに。

近接センサー技術で鏡に近づくと
アッコちゃんのエピソードが見れるらしいが、
油断すると大人ですら読みきれないスピードで
お話が進む進む。

もやもやしつつ魔法の鏡へ。

顔画像認識技術で一瞬で
なりたいものに早変わり!

テクマクマヤコンテクマクマヤコン!
警察官、ウエイトレス、お姫様になあれ☆

hac.jpg
…3回目、いもと先生がかろうじて成功。

変身は難易度が高いのです。

どうにか変身できたので009ゾーンへ。

サッカードディスプレイで敵が見える!
頭を振って見てねと言われ、振ってたら気持ち悪く。
むしろこれ、ディスプレイを振るべきじゃ…。

次のストップモーションゴーグルを使って
最高幹部をつきとめるも
じんわりとやるせない空気がそこに漂う…。

うーん。うーん。

不完全燃焼のまま怪物くんゾーンに。

怪物くんの伸びる手!
手を伸ばしてUFOをキャッチ!するはずが
反応がいまいちらしく、UFOが吸い付いてきたり。

どこまでもシュール。

怪物くんの変身!はおもしろハプニング。
自分の顔が怪物くんたちの顔に変わって、
それを手でくるくるすると、
顔がどんどん変わる!!

…ってものなんだけど、
前に並んでいたお父さんの股間に顔が!
服の色というか影の具合でそこを顔だと認識したげ。


というわけでそれぞれのゾーンは終了。

他には近くで仮面ライダーの
変身ポーズみたいなことしてる人がいるなー
なんて思ったら、キネクトで本を読むとか。
反応がイマイチな上に、
別にそんな風にして本読みたくないよという…。

で、帰ろうとした時もまだアトム修理中。

む!!ここで気付いたけど、
実際の展示見て回った時間よりも
ブログの記事のほうが時間かかってる。

これ以上一生懸命書いてもアレゆえ
常設展とあわせてあとはさらりとまとめちゃう。

・エスカレーター故障して点検中だったため
5階まで階段のぼる
(帰りはくだりを点検されこれまた階段)
・アシモは一日2回しか動かず
(しかも11時と14時という早めの時間)
・DNAの勉強になりました!!
(これ個人的にはかなり良かった)
・お土産で買ったカードゲーム「マイアース」が
一番盛り上がった!!!
・かなり経って「アトムと飛行体験!」は直りました
(3画面分のグーグルアース…)

全体的に日本の未来が不安になりそうな展示でした。
どうにかしてもう少しだけでも
おもしろくできなかったんでしょうか。

藤子不二雄ミュージアムと比べた時の
さみしさったらありません。

あ。でもみんなで行ったので
そこは楽しかったです☆

カップルで行くと微妙な空気になるかと。
お気をつけて。

が。こんな風に書くと
余計行きたくなるんじゃないかといく気もします。
あえて見に行くのもいいかもしれません。

◎おまけ
my.JPG
おっさんたち大盛り上がりのマイアース。
タグ:藤子不二雄
posted by ほりたみわ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイアースは良いカードだよな!
Posted by いもとともい at 2012年08月04日 00:32
◎いもと先生
こんな素晴らしいカードゲーム人生初だよ!
Posted by ほりたみわ at 2012年08月04日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282670861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

